· 

薬物乱用防止教室で講師をしました

 9月5日(木)、山梨県精神保健福祉センターのご依頼で、深沢が山梨県立都留興譲館高校で「薬物乱用防止教室」の講師をしました。

 全校生徒600人以上の前でお話をしたので、緊張しましたね。

 

 薬物だけでなくアルコールの問題、依存症全般の話をさせていただきました。

 

 当室は依存症や「やめられない」嗜癖行動(買い物、性的問題など)でお悩みの相談も受けています。

 人にはなかなか言えない悩みだと思いますし、難しい問題ではありますが、決して解決しないことではありません。

 

 むしろ、依存症には孤立が最もよくないことです。私たちと一緒に改善させていきましょう。